昨日テレビで放送されていました
「坂上&指原の潰れない店」で取り上げられていた
イタリア料理屋さんの「きむらさん家」
通りから外れたところにある赤字のイタリア料理店を
銀だこの社長の 佐瀬 さんがプロデュースして繁盛店に変身させる企画がやっていたのでついつい見入ってしまいました。
店舗の外装、内装から、メニューの構成、店のコンセプトや接客の対応など
細部に渡るところまで指導して成長の過程を見れる番組でした。
まず店舗が赤字になっている理由として挙げられていたのが
メニューが多くて廃棄ロスが多い
通りから離れていて目立たない
入り口から店内が見えない点
内装では調理場が見えずに提供までのライブ感がない点が挙げられていました。
これらの問題を解決する方法として
銀だこの社長の佐瀬さんが出したアイデアは・・・
まずメニュー数を一品に絞ること
目立つ様に店の外に行列を作らせること
入りやすい店構えに改装すること
客席から調理場を見えるようにすること
これらの問題を解決させるために、
イタリア料理店をラーメン屋に変更させる決断を下させました。
ラーメン屋なら少ないメニューで行列も出来て入りやすく調理のライブ感もありますよね!!
僕はこの発想が素晴らしいなーと思ってテレビを見入っていました。
また個性あるイタリアンとラーメンの融合したメニューで
遠く離れたお店でも食べに行きたいと思うラーメンでした。
目立つ工夫として行列を作るなどのアイデアを店主のきむらさんと二人三脚で家族の協力で乗り越えて行くシーンも感動して、仕事のアイデアにも生きるなーと感心しました。
奥様やお子様と手作りで仕上げた店内のリフォームも家族の愛や思いが詰まっていてついついファンになってしまいますね♪
また佐瀬さんの人柄や 固定概念に縛られること無く新しい価値を提供する部分がとても素晴らしかったです。
東京は遠いけど伊太そば食べに行きたいなー